パソコンが故障?修理依頼前にやるべきこと

Posted by , 2015年5月26日

ヘルプデスクがあれば迷わず問い合わせ

突然パソコンの電源が全く入らない、他の機能は問題なく使えるのにインターネットに繋がらない、など普段は問題なく使えていることが、突然できなくなるパソコンのトラブルは、起こったときにパニックになりますよね。すぐに修理と考える前にまずそのパソコンメーカーのヘルプデスクに問い合わせ可能かまず確認しましょう。トラブルは多種多様ですが、ヘルプデスクに問い合わせしてみたところ、あっさり解決してしまうこともよくありますよ。また、パソコンではなく、周辺機器の問題である場合もあります。

できる限りの方法を試してみる

インターネットで似たような経験をした人がいるかどうか調べてみましょう。もし似たケースを見つけた場合、自分で解決できそうなら試してみる価値はありますよ。また、深刻な問題でない限り、一部の機能が何らかの破損により利用できなくなった場合などは、代替品や新たなソフトウエアを自分で追加することで問題が解決する場合もありますよ。最近は家電量販店に行くと初心者でも簡単にインストールできる商品が沢山あります。量販店の店員さんにもたくさん質問して必要な商品を購入してみましょう。

それでもだめなら修理依頼

できる方法は全て試したけれど、解決に至らなかったときは修理依頼の問い合わせをしましょう。パソコンの修理は決して安いものではありませんから、しっかり料金体系について質問しましょう。どれくらいの金額がかかるのかによって、もしかすると新しいパソコンを購入したほうが長い目で見たときに得なケースもありますよ。修理金額がいくらになるのかは修理の人にみてもらわないとやはり分かりませんので、今後どうするのかを考える上で問い合わせをするのは大切ですよね。

パソコンの修理では、状況に応じた適切な対応というのが重要となるため、専門業者に任せることでスムーズに解決することができます。